..雑記帳-2017年 HP

2017.01.19  k-koの「ミニミニ・ガーデニング」更新♪

風に誘われて

「温泉街」小さな竹篭にタオルを入れた観光客をみかけます。
(写真をクリックすると、大きくなります。)

道後温泉 からくり時計 坊ちゃん電車



[霊峰 『石鎚山』登山で撮った天狗岳と花です。]9/20
  Photo by hamu
(05.09.17)





k-koの ミニミニ・ガーデニング

庭がなくても花はじゅうぶん楽しめます。
k-koの鉢植えガーデニングをご紹介します。笑ってご覧くださいね。 o(*^▽^*)o


2017年になりました。今春長女紅葉は高年生、次女の桜は6年生になります。
教育費が増大、ますますパートで忙しい k-koさん・・・今年の更新は ???


2017.01.19

     
  [冬本番]

 こんばんは〜。じんわり寒いね。
こちら相変わらずバタバタの毎日ですが、隙間園芸はチマチマと。

バラの冬剪定を始めました。とはいえ気づけば7鉢、いっぺんには無理なので
ちょっとずつ。あと来月はクレマチスね。

ハチの巣2つを処分しよう、と1つは回収したんだけど、サッシ下の巣の上に
冬越ししよる子らが2匹・・・どーすらい。

実はうちのサフィニアもまだ生きておるのよ。寒い日にはビニールをかけたりなんかして
春まで生き延びるかな〜?あと、部屋に取り込んだセイロンライティア2号←1号は昨冬凍死
そしてカッコウソウはちゃんと芽を出すのか(笑)茎だけになる植物はドキドキさせられるよね、
生きとるかな〜、て。

黒星病とカイガラムシが発生してるバラがあるので冬の間に退治せねば。
そして肥料土替えね。忙しいね^^


******

何時も花が綺麗ね!我が家のバラはではどういう訳か年々小さくなり、やがて絶えていく・・・^^;
カッコウソウは逞しいよ、大丈夫。


2016年になりました。もうすぐ長女紅葉は中学3年生、次女の桜は5年生になります。
さて、パートで忙しい k-koさん・・・今年の更新はどうかな〜〜o(*^▽^*)o

「画像のボケ具合は撮影者のボケ具合と比例しておりやす!?」 ← k-ko

2016年は、ボケ具合が改善されたようで・・・(笑)


2016.05.12 

   [新入り]

窓に絡ませようと植えたプリンセスダイアナ。まだ窓に到達してない、、、
車の隅で花を咲かす(*_*)



*****
車を変えたら、
駐車場に花を置く余裕が出来て良かったね!

しっかり有効利用しているようだし〜^^
   [同じく新入り]

こちらも窓下でひっそり咲いてるサートレバーローレンス。
え、さっきのと一緒やん?違うんよな、微妙に( ̄∀ ̄)



*****
微妙な違いがわかりませ〜ん。
色かな?


2016.05.11

   [おはよう]

ミニでないバラ開花中。芳香です。樹高1メートルほど…
スペースに無理があるやろか( ̄∀ ̄)しかしビューティホー。


*****
白は上品で良いね、花は全部で幾つ咲くのかな?
  [さらに]

その大きなバラの隣で咲いてるミニバラ。淡いピンクがこれまた可愛いのだな。
ジャスコの園芸店のセールで買ってきたんだけど、こちらも高さ40センチくらいはあるかな、
十二分に楽しませてくれています。 


*****
ミニバラ・・・私は育てるのが下手なのよね。
高さ40センチかぁ〜


2016.05.05

  [玄関横]

江戸紫。
仙台のカザグルマ(白)が下の方で咲いていましたが先に散り( ̄∀ ̄)今は紫。


*****
鮮やかな花弁の紫色が見事!
名前負けしていないね。
 
  [風強し]

 玄関に置いた2鉢。まだ二階にあるので満開のを徐々に入れ替える感じで。

さすがに鉢植えだと成長に限界があるのだな。
後ろのがいちばん古いのだが、花が小さくなったんよね〜。
色はお気に入りなんだけど。つるを減らした方がいいんかな?



*****
我が家の花も次々入れ換え中。(笑)
鉢植えには限界…は正しいかもしれない。
あのクレマチスたくさんのお家の花も、あまり大きい鉢は無かったね。
今年、あそこの花はどうだった?

たくさん咲いてた?
   [木立性クレマチス]

その紫の手前に置いてあるヘンダーソニーブルー。

やはり支柱がいる感じ。



*****
何かデリケートそうな花弁ね。
葉っぱが大きいし支柱は必要そう・・・
   [ミニバラも]

ポット苗も頑張ればこんな大きくなりました、の2鉢。5月ですなぁ



*****
ミニバラ、こんなにたくさん花がついたら嬉しいよね。

頑張ってみるけどどうなるかな?


2016.03.01

  [風邪治った?]

 夏を生き延びたジュリアンさん、3倍くらいのボリュームになった。
そして同居中のこぼれ種ビオラ。次の冬も頼むぞ(笑)




治ったよ、ありがとう〜
どうやら休息が必要になったら熱が出るらしくて、
いつも一日ゆっくり寝たら下がります。

ジュリアンもビオラも健康そうね!
  [春はすぐそこ]

寒いけど花たちはちゃんと春を知らせてくれるのだな。
て、またムスカリを植え直す時期をミスって葉っぱがびよ〜んて( ̄∀ ̄) 




家のムスカリは上々の出来です。
小さい花だけどたくさん咲いてるから豪華だよ〜
  [植え替え]

バラたちを剪定&土替えなど。うっかり新人さんを迎えてしまい、
また咲いたら送ります、ほっほっほε=ε=┏( ・_・)┛

奥の方でトンガラシが萎びておる。



薔薇の剪定はこんな感じね。
我が家のは枝振りがかなり落ちる。^^; 
  [伸びたから]

ビオラのびーる。
切り戻すにゃ寒いかな、とそのまま段差を使ってみました。
こういう仕立てかのように(^_^;)



家のも伸びた。長いのは花が咲き終わったら短く切ってる。
一鉢三株でびっしり、花がたくさん咲いてるよ。
長期間楽しめて大満足、有難うね〜 
  [くねくね]

トレリス上まで達していたクレマチスを下にずらして留めて留めて留めて。
今年は白も紫に負けず沢山咲いてほしいな〜☆ 




クレマチスの新芽が出だしたね。家のも今のところ順調みたい。
今年もいっぱい咲いて欲しいな。
道路から見えるので、結構散歩中の皆さん等が楽しんでいる。
  [ついうっかり そのA]

クレマチスの鉢を買いに行った近所の園芸店にてルピナスと目が合う→連れて帰る(汗)
去年の紫白ルピナスの種を採ったのに蒔き忘れてね。



ルピナスと目が合ったの?
確かに綺麗ね。

私は去年、クロッカスの球根と出合って・・・(笑)
最近、小さい可愛い花が咲き始めた。
hamuも一鉢連れて帰ったよ。 



2015.12.24

  [オリーブ]

 オリーブ色づく。二種植えで、こちらの実はそのうちの一株に唯一1つだけ実ったもの。
もう一株はもうちょっとたくさん実った。
種蒔きしてみようかな〜。なかなか難しいらしいけど。
  [秋咲き]

今年は秋にもたくさん咲いたクレマチス、フォンドメモリーズ。
うっかりしてたら洗濯ロープに巻き付いて
動かせないので真冬の剪定時まで待つことにf^_^; 
   [ビオラ]

フェンスのは花も増えて順調に育ちました。咲き進むにつれ色が変わるタイプ。
今年は紫系をチョイス。
   [一輪]

ポスト裏のカザグルマが1つだけ咲いています。花持ちがよいので長く楽しめます!
  [シクラメンミニ]

三色寄せ植えて、いい感じで大きくなりました。冬じゅう咲き続けてくれるのでありがたい。

そういえばうちの鉢植えウンシュウミカン、先日4つ収穫。
それが意外に美味しくてね〜。子供ら二個ずつ食べた。←少し分けて貰った。
 


2015.09.04

  [セイロンライティア] 

通りすがりの園芸店で一目惚れし、次の日買ってしまった一鉢。
キョウチクトウ科らしいですが害はなさそうで( ̄∀ ̄)鼻も大丈夫(笑)

けっこうすぐ売り切れてたよ。皆よく見てるねぇ。
ちなみにオシャレな雑貨店で同じ物が1・5倍ほどの値段で売られてました(◎o◎)



*****
清楚で可愛い花だね。
この辺りの庭では見かけません。
花が少ない今の時期に良いね。


安く買えたら気分も良い!(笑)
  [サツマイモ]

 ガレージ畑?のサツマイモ。青々と育っております。果たして実は、、、?!




*****
去年プランターで大きなサツマイモが出来たね。
今年も期待しよう〜


2015.09. 03

  [セダム]

流行りのセダム、さくらの誕生日に買ったのを殖やして遊んでます。
失敗知らずで殖やせるのでぜひやってみて(笑)←きりがないかも? 




*****
セダムは観葉植物なの?
可愛い葉っぱね。^^

  [100均観葉]

さくらとオシャレな100均で買ってきた観葉植物。
苗、鉢、鉢受で300円。遊べるわぁo(`▽´)o 




*****
出窓を飾るのにピッタリ!
手頃に楽しめて良いなぁ〜
   [シクラメン]

8月から咲いてる季節を間違えた?シクラメン。
新葉も生えてるのでこのまま秋に突入しますが果たして冬にも咲くのかどうか…

ちなみにもう一鉢は休眠中。生きてるかな〜。




*****
心配無用!
世話が良いから、k-koさんちの植物は不死身じゃわい。(笑)


2015,05,15

   [テッセン]

すごくたくさんツボミが出来てて次々開花!
いつもクレマチスの中で一番後に開花します。
水やリをマメにしないとすぐ渇くのだな。




*****
これが一鉢の花?
凄いね、数え切れない。
   [お気に入り]

ピンクミニバラ開花。ふわっとした色合い(o^∀^o)




*****
ピンクの薔薇も良いね。
家のは赤だけ・・・

それにしても花満開!
   [オリーブ開花]

なかなか咲かないなぁと思ってたらいっぺんに満開。
花粉がすごい!
二本植えなので実がなることを期待♪




*****
オリーブの花、初めて見ました。可愛いね!
この花一つ一つに実がなれば、かなりの収穫に・・・





2015.05.10

   [直立クレマチス開花はこちら]

咲きかけの写真を送ってたのでちゃんと開花したのを送り直し。

あ〜、葉っぱに病気の兆しが

消毒〜



*****
これが直立クレマチス満開の姿ね。
可愛らしい。控えめな雰囲気で良いね。

ラベンダーありがとう。
hamuは大手毬を届けてくれました。
頑張って育てるね。



2015. 05.07

  [ジャスミン]

二階まで到達のジャスミン満開。
ベランダから玄関から香りが漂ってきます。
面白半分で伸ばしたら、ホントに二階まで届きましたの巻。




*****
家のジャスミンも満開。
でもほとんど成長に変化なし。
待遇が悪いのかな。

 
   
  ポスト裏の江戸紫。
濃い〜〜紫で存在感あります。
ほぼ一重なんだけどたまに八重が混ざるんだ。


オリーブのつぼみ 、だいぶ大きくなりました。



*****
オリーブもベランダ育ちね。
花が咲いたら、是非見せてね。
八重の江戸紫、豪華ね〜
   


 2015.05.02

   [紫も♪]

白&紫何とか一緒に開花しました〜。
紫を先に植えたので花の数は紫が多いのだ(o^∀^o)



*****
かなり花が大きそうね。
蕾がまだまだありそうで楽しみ〜

手前の緑が効いてるね。
  [日陰に]

南向きの壁沿いに置いてたら、
昨日暑さで渇きすぎて死にかけたので日陰が早いスミッコに移動。
左端のフォンドメモリーズをおろしてきた。 


*****
たくさん並んだね〜お見事!
赤いのも綺麗。
後ろのミニ薔薇も、もうすぐ開花みたいね。^^
  [こちらも]

直立クレマチスも開花〜。
ああ、色が伝わらないカメラ( ̄∀ ̄)

ベランダに間もなく開花のテッセンがスタンバイ。
いゃ〜、増やしすぎ!狭いのに!! 



*****
直立クレマチスの実物をまだ見た事がない。
これで開花?上品でおとなしい花ね。

間もなく開花のテッセンがスタンバイとは・・・
良くこれだけあの狭いベランダで育ったね。


山登りお疲れ様!



 2015.04.29

   [移動]

クレマチス〜ズ引っ越し。
まだあと3種咲いてないので咲いたらまた並べるのじゃo(`▽´)o



*****
二階のベランダから表舞台に引っ越しね。
私もやってます。(笑)
結構通行する人も楽しんでるようです。
花自身も喜んでいるかも・・・



 2015.04.22

  [さくらさくら]

ベランダクレマチス開花。やさしい色合い(o^∀^o) 


*****
「さくらさくら」良い名前ね。
花弁の色合いが本当に素敵〜
   [ ポスト横 ]

ポスト横も白の風車が咲いた。江戸紫はもうちょっと。


*****
白のクレマチスも綺麗ね〜
家の八重の白も咲き始めました。


 2015.04.16

   [ 咲いたよ〜 ]

貰ったヒメウツギが咲き始めたよ〜。可愛いな♪

今日から三連休中。洗濯物の山を片付けて1日が終わった( ̄∀ ̄)



*****
この花も可愛いね。家のも綺麗に咲きました。
ご近所何軒かにお嫁入りしています。(笑)


 2015.03.20

   [窓際]

幼稚園で植えた水仙が分球して増えた。切り花にもして飾ってる。

夏に貰ったヒメウツギも新芽を出した。少し大きい素焼き鉢に植え替えた。
落葉樹と知らず、葉が落ちてドキドキした秋f^_^;


*****
水仙花が沢山になったね。白い花弁がとても綺麗・・・
ヒメウツギは、hamuも枯れたと言って持って帰った。
新芽が出てるよ。(笑)
  [ガレージ前]

日光浴。ルピナス買っちゃいましたo(`▽´)o


*****
スリムで背高ノッポのルピナスだね。
手前の花も可愛い〜

 
   [玄関]

鉢のビオラ、植えたのはオレンジと白のはずが、花咲いたら紫混じってた!
まぁ、それはそれで…


*****
花が咲いてない苗を買ったのかな?
紫もアクセントになって良いね!
  [花壇横]

ニラの香りがします(=゜-゜)(=。_。)


*****
そう言えば我が家にもこの花があるんだけど、
今どんな状態か分からない・・・^^; 
   [花壇]

三色ビオラのボルドー、枯れたと思ってたら最近復活(^_^;)


*****
枯れたと思っていた花が復活したの?
流石だね〜

我が家では絶対無理。
  [イチゴ]

ランナーをプランターに置いてたらイチゴプランターになった。
何気にネギまで生えてる。 


*****
美味しそうな、真っ赤なイチゴが思い浮かぶね。
出来る事なら畑で本格的に作ってもらいたい。
畑を送ろうか?(笑)
   [芽吹き]

直立クレマチス新芽出ました。


*****
直立クレマチスと言うのがあるんだね。
どんな花が咲くか楽しみ〜〜^^
今年はこちらのクレマチスも調子良いみたい。
   [ベランダ]

1号はこんな色。


*****
我が家のチューリップ1号は、白に近い淡いピンクだった。
次々咲きそうな気配です。
球根たくさん、ありがとう〜〜(*^^*)